パワースポット案内の本

本屋で見つけ思わず買ってしまった、このパワースポット案内の本。 古来より有名な場所にもかかわらず、全く効果がなかった場所もあれば、落ち着いた心持ちになった場所もある。 また過去の旅行で、たまたま訪れた名勝や景勝の地、観光地 ~もちろんその時は…

よく耳にするけど、乳酸菌って一体何なの!?

乳酸菌とは、糖類を分解して多量の乳酸などを生成する細菌の総称で、数種類存在しています。乳酸菌は、1857年にパスツールによって発見されました。 この乳酸菌は広く自然界に存在し、人や動物の消化管にも生息しています。 日本では、乳酸菌の働きを利用し…

週末のセッションにむけ

のために、今、ギターを練習している! 今回のセッションで演奏するのは2曲で、1人3曲までエントリー出来るんで、本当のところ3曲プレイしたかったが、残り1曲の楽譜本が手に入らなかったので、2曲のみのエントリーとなった。 今から考えてみりゃあ、昨今い…

こんな食品にはグルコサミンが含まれています

グルコサミンを摂取する事が出来る食品は意外に多くあります。 グルコサミンが多く含まれている物は、鳥の軟骨や牛すじ等です。 軟骨部分に効果の高いグルコサミンなので、鳥の軟骨に多く含まれているのです。 しかし、鳥の軟骨や牛すじを食べるだけで健康に…

マイチケット

コレは南海電鉄のカード・nankaiマイチケット。いわばJRオレンジカードと同様のもので、カネの代わりにコイツを自動券売機に入れて切符を購入する。ところが写真でもわかるように、買ったのが今から18年も前の1991年なんで、「こんな古くてしかもボロッチく…

虫の声

季節がらここ最近、夕方から夜中にかけて、窓から虫の鳴き声が聞こえてくる。どんな種類の虫が鳴いてるのかまでは知らないが、こんなコンクリで敷き詰められたような所でさえ自然の音が聞こえてくるのは、なんとも不思議な感がするし、たまに日が出ている時…